民衆の鼓動
韓国美術のリアリズム
1945-2005

2月1日(金)〜3月16日(日)



シン・ハクチョル「韓国現代史-カプトリとカプスニ」2002年(部分)
韓国国立現代美術館蔵


 アジアの現代美術の中でも韓国の美術は、日本でも早くから知られてきました。しかし日本に紹介されたのは、70 年代の「単色絵画」といわれる抽象絵画、90 年度以後のインスタレーションや映像作品が主であり、80 年代の韓国で高揚した民主化運動を背景とする「民衆美術」は、ほとんど紹介されていません。本展は、その「民衆美術」を中心に、1945 年から近年までの韓国美術におけるリアリズム傾向−現実社会を反映したり、現実社会の問題に向き合う美術−を初めて体系的に紹介する展覧会です。
 韓国では、日本の植民地から解放後間もなく朝鮮戦争が起こり、国土が荒廃し、その後も軍事的な緊張が続きます。60-70 年代の朴正熙、80年代の全斗煥と続いた軍事独裁政権は、経済成長をなしとげる一方、民衆の生活は向上せず、政治活動や表現の自由が抑圧されてきました。その中で、韓国の現状からかけ離れた、少数のエリートや愛好家のための美術に疑問を感じた美術家たちは、自分たちの生きる社会や人々の暮らしを見つめ、韓国独自の、民衆による民衆のための美術を作り出そうとしました。そこでは美術家は、政治・社会の問題を一般民衆に伝え、民主化運動のために機能する美術活動を実践したのです。このように、巨大な政治運動と密接に結びついた美術運動は、全アジアの美術史上でも希有のものといえます。
 民主化がすすみ経済危機からの脱出もなしとげグローバル社会の一員となった今の韓国でも、「民衆美術」に見られた庶民への暖かい眼差しや、社会の現実・歴史に誠実に向き合うリアリズムの精神は、若い韓国作家の作品にも継承されています。
 「韓流」ブームが一段落した今、より深く韓国を知り、その豊かな文化の鉱脈を見つけるために、見逃せない展覧会です。

→韓国国立現代美術館サイト 広報ちらし(1.83MB)
福岡会場:福岡アジア美術館http://faam.city.fukuoka.jp/ 新潟会場:新潟県立万代島美術館
http://www.lalanet.gr.jp/banbi/




↑TOP