『たびのーと』

写真展・永遠の蒸気機関車
くろがねの勇者たちアンケートから

107
宮崎県三股町 17才 ()
機関車ってすごいと思いました。がんばって下さい。

108
宮崎県都城市 
65才 ()
スライドの蒸気機関車 篠山−大阪行 美容学校時代をなつかしく見させて頂きました。

108
宮崎県都城市 56才 ()
スライドのところに石炭の匂いか煙が少々出ると汽車に乗っている心地がもっとすると思いました。

109
宮崎県都城市 16才 ()
機関内や作業など詳しく知ることができてよかった。

109
宮崎県都城市 13才 ()
テレビを設置していることはとてもいい考えでした。でも、その実物があったらもっとOKだと思った。

109
宮崎県都城市 41才 ()
道路から見える「くろがねの勇者・・」から、ギリシャの兜をかぶった勇者たちの絵かとイメージしていたら市のチラシでSLと知り、BTVのテープカットなどを見て家族ぐるみで見に来ました。チラシに美術館のOPEN時間がなくて9時だろうか、10時だろうかと思いつつ来ました。

109
鹿児島県鹿児島市 67才 ()
すごいの一言。自分ももっと写しておけばよかったと後悔。

109
宮崎県宮崎市 31才 ()
1階に展示してある写真の説明がわからなくて残念だった。何の表示をしているか知りたかった。STAFFに聞いても「知らない」ということでしたが、そのくらいは知っててほしかったです。写真は素晴らしかったです。

1010
宮崎県山田町 66才 ()
居住地そばの写真があり当時を懐かしく思い出した。山口号の機関車運転ビデオは非常にSLの味が出ていた。SL機関士OBの話がきける場があっても良いのでは。今一気配りがないのではないか。一考を!

1010
宮崎県宮崎市 58才 ()
懐かしい気分で楽しめました。

1010
宮崎県都城市 70才 ()
年代を追っていくうちに子供を育てていた頃を思い出しました。懐かしくもの悲しさを感じて、一つ元気をいただきました。


1010
鹿児島県福山町 13才 ()
僕は蒸気機関車が好きなのでこの写真展を見に来ました。今日は本当にいい写真を見させて頂きました。ありがとうございました。

1010
宮崎県都城市 77才 ()
昔のことが懐かしく思い出され本当に満足でした。今後ともこのような展示会はどしどしやって下さい。特に大正昭和時代のをお願いします。

1010
宮崎県高崎町 48才 ()
子供をつれてこれて満足している。

1011
宮崎県宮崎市 49才 ()
教員仲間で都城美術館の取組みはとても評判が良い。地域に密着している。

1011
宮崎県宮崎市 10才 ()
SLの写真がいっぱいあって楽しかった。

1011
宮崎県小林市 52才 ()
懐かしかった。

1011
宮崎県日向市 28才 ()
実際には見たことがなかったがとても迫力がある作品ばかりで、とても素晴らしかった。

1011
宮崎県宮崎市 39才 ()
前売券を売っているところが分からなかった。

1011
宮崎県日向市 57才 ()
吉都線、都城(志布志線)、古江線、北郷、日南ももう少し展示が欲しかったですね。S63年までは都城市居住でしたので新聞・テレビ等にて都城がしのばれます。

1011
宮崎県都城市 72才 ()
照明が暗い(入場したすぐの部屋)

1011
宮崎県清武町 36才 ()
SLの当時の貴重な写真が見られてよかった。私も鉄道写真撮影が好きなので構図、アングルなど参考になりました。

1011
宮崎県都城市 55才 ()
義父を連れてきて良かったです。機関車の写真を見て懐かしみ色々説明していました。

1011
宮崎県宮崎市 50才 ()
鉄道とかは懐かしんでくる人が(年齢の高い人が)多いと思います。照明を少し明るく、字は少し大きめにして欲しかったです。腰がだるい人が目についたので椅子を増やして欲しい。私でも疲れました。

1011
宮崎県都城市 38才 ()
蒸気機関車の写真で有名な作者を見れて良かった。どれも貴重な記録写真で良かった。ただ南九州のSLの写真がもう少したくさんあったらよかった。今回みたいに全国でも珍しい展示会をやって欲しい。都城で見れて良かったというようなものを。

1011
宮崎県都城市 55才 ()
照明にもう少し工夫を。写真保護のためかもしれないが、見るのに人影ができて見にくかった。思いで多い写真が鑑賞できてよかった。

1011
宮崎県都城市 25才 ()
名札の字が小さかった。(ちょっと見えにくかった。)


1011
宮崎県都城市 84才 ()
若い中、機関士をやっておりましたので懐かしさで胸いっぱいでした。

1011
宮崎県都城市 73才 ()
くろがねの勇者たち 懐かしく鑑賞させてもらい、ありがとうございました。

1011
宮崎県宮崎市 48才 ()
一般作品がもっと多くあればと思っていたが、少ないのが残念に思う。蒸気機関車のミニチュアとかあればもっとリアルで良いと思う。

1011
宮崎県都城市 47才 ()
素晴らしい写真展でとても感動しました。また小さい頃を思い出し懐かしく見せてもらいました。

1013
鹿児島県鹿児島市 ()
展示内容の多さに敬服。但し都城の地域性にフィットするのかどうか?過去鉄道の街であった事は理解できるが・・・。どの程度展示を学校関係者(小・中・高)へアピールしたか?係員に説明能力があったのか?

1013
宮崎県田野町 77才 ()
SLが好きで見に来ました。

1013
宮崎県宮崎市 27才 ()
模型とかも出てほしかった。子供が写真だけだとつまらない。ある程度年齢層の広い展示にしてほしい。次の年代の人々へ伝わらない。今回おもしろかったが600円は高く感じた。

1013
宮崎県都城市 30才 ()
子供の童話に「デゴイチ」が出てきて来てみました。来館されていた男性に「D51」で馬力があったということを聞いて良い体験ができました。

1014
 42才 ()
鉄道記念日に鑑賞したことに満足している。私以外の人は写真展をじっくり鑑賞していることに思いが大きいのだろうと思う。SLがなくなり、禁煙化が広がり、時代の流れを感じる。

1014
宮崎県宮崎市 72才 ()
父と弟がSL業務に携わり生前の父の姿を重ねて思わず涙ぐんでしまいました。これだけの収集になり御苦労も大変だっただろうと感謝の気持ちでいっぱいです。本日は心ゆくまで鑑賞でき本当にありがとうございました。

1014
宮崎県宮崎市 38才 ()
機関車についての基礎知識がないとこの展示はおもしろくない気がする。SLのメカニズムが魅力なんじゃないでしょうか?誰でも見て理解できる展示を望みます。

1015
宮崎県三股町 50才 ()
懐かしいです。感動が伝わって大変感激しました。ありがとうございました。

1016
鹿児島県鹿児島市 49才 ()
写真集で見たことのない写真を見れて満足しているが、南九州のSL写真の展示を充実してほしかった。

1016
鹿児島県鹿児島市 40才 ()
私が子供の頃まで走っていたSLが懐かしいものになってしまうのは淋しい気もしますが、いつまでも心に残るものと思います。

1016
宮崎県宮崎市 56才 ()
ライトの影で見にくい所がちょっと気になりました。とても懐かしく見ることができました。

1016
宮崎県都城市 63才 ()
高校時代に汽車通学だったので懐かしく見ました。説明文のボードをもう少し大きめにしてくださると助かります。照明が暗いのではっきり読めない。

1017
宮崎県都城市 48才 ()
地元に関する写真を増やしてほしかった。かつて都城機関区という大きな基地SL)があったことを多くの人に知ってもらいたかったです。

1017
宮崎県宮崎市 29才 ()
蒸気機関車が現役を退いた年に生まれた自分にとって全盛期の姿を知る良い機会となりました。南九州で鉄道関係の写真展が行われることは非常に珍しいですが、特に宮交さんの資料は青島方面の日南線・海岸沿いの当時の姿が印象的でした。

1017
宮崎県都城市 7才 ()
楽しかった。また見たいと思った。

1017
宮崎県都城市 57才 ()
大変懐かしくじっくり見させて頂きました。

1017
宮崎県都城市 11才 ()
たくさんいい写真が飾ってあって感動した。

1019
宮崎県都城市 50才 ()
古の遠き日、かいま見たようだった。懐かしいの一言です。このような企画など多くやってほしい。

1020
宮崎県都城市 40才 ()
写真でもいいものですね。

1021
福岡県北九州市 37才 ()
かつての蒸気機関車の姿、(21世紀になっても)今だに感銘を覚えた。私も微かに生の蒸気機関車を見た記憶はあれど、写真で見るとかすかな記憶がよみがえる。素晴らしかった。

1022
鹿児島県鹿児島市 23才 ()
SLの写真を見ることでその時代時代の情景を味わえた。一言にSL写真といっても様々なものがありSL自身を見たもの、風景としてとらえたもの、美術的に改変しとらえたものなど様々で非常に楽しかった。

1022
宮崎県都城市 22才 ()
大学へ電車で通学しています。その同じ線路を数年前まで機関車が走っていいいたというのはとても不思議な感じがします。また幼い頃、志布志線の線路で遊んでいたのを思い出しました。

1023
宮崎県都城市 12才 ()
蒸気機関車の歴史を知った。

1023
宮崎県都城市 44才 ()
都城市立美術館オリジナルでの鉄道写真展をやってください。SL・電車問わず。資料的な価値のある昔のSL写真など掘りおこせばまだまだあるはずです。

1023
岐阜県土岐市 89才 ()
ご苦労様の一言です。本当に大変だったと思います。これからも頑張って下さい。

1023
鹿児島県出水市 78才 
SLのハンドルを握って30年展示の写真を拝見すぎし日の思い出が新たに蘇って前理感無量でした。ありがとうございました。

1023
宮崎県都城市 12才 ()
とてもいい!きかんしゃに乗ってみたい。

1026
宮崎県久保原地区 63才 ()
大変懐かしく見させていただきました。

1026
宮崎県菖蒲原地区 29才 ()
南九州が題材に取り上げられているのが良い。「くろがね」という題材で皆これだけ思い入れが深く生活に関っていた「旧き良き」時代を改めて(その良さを)知った気がします。

1027
宮崎県都城市 72才 ()
SLファンなので大変懐かしく拝見しました。

1027
宮崎延岡市 39才 ()
地元宮崎(特に県北)のパネル写真をもっと見たかった。日之影線、細島線など。

1029
宮崎県宮崎市 9才 ()
見れて嬉しかったです。すごいなぁと思いました。

1029
宮崎県宮崎市 8才 ()
すごくめずらしいじょうききかんしゃをみました。

1029
宮崎県宮崎市 9才 ()
すごくめずらしいしゃしんがあってすごかった。

1029
宮崎県宮崎市 8才 ()
楽しかったです。

1029
宮崎県都城市 60才 ()
列車を通じてふるきよき時代が見え隠れしてとてもなつかしい思いがした。





↑TOP